米 債務上限を引き上げ、gridlock・avertの意味

スポンサード リンク

OBAMA SIGNS BILL(米 債務上限を引き上げ)」より

アメリカでは法案に大統領がサインすると、その法案が法律になる。

今回は債務上限を引き上げるという法案がオバマ大統領の署名によって法律になった。

◎default
(債務などの)不履行


◎gridlock
大渋滞、行き詰まり

「gridlock」は交差点であっちからもこっちからも四方八方から車が来て、大渋滞になってにっちもさっちもいかなくなる状態のこと。

「political gridlock」と政治的に使う場合は、交渉などがどうにも行き詰まってしまって膠着状態になってしまって身動きできない状態にあるということを指している。


◎avert
回避する、防ぐ

危機や災難を回避するときに使う。

(例)
We'll need to take quick action to avert a crisis.
(危機を回避するために、急いで行動をとる必要がある。)


◎achieve
成し遂げる、達成する

(例)
He's achieved a lot in a short amount of time.
(彼は短時間のうちに多くのことを達成した。)

スポンサード リンク

このカテゴリーの最新記事(5記事)

サイト全体の最新記事(10記事)

リトル・チャロ DVD BOX
英語だけでなく人生で大切なことも学べるので、子供用の英語教材としてオススメです!もちろん、大人でも十分に学べます。
リトル・チャロ DVD BOX »

DVDをレンタルするなら・・

これを知らずにレンタルすると、あなたは少しだけ損するかもしれません。。

↓NHK英語講座の本

↓NHK英語講座のDVD

NHKの外国語講座
リンク集